汚部屋お片付け日記

汚い部屋から脱出したい

こうなったきっかけ

私が本格的に片付けを決意したのは仕事を辞めてからです。ずっと忙しい、日々の生活だけで精一杯で見て見ぬふりを続けていたのです。気付けば汚部屋。

ずっと汚い部屋と向き合うことができませんでした。子供を産んで、心が病んで、保育園に預け、リハビリで働いてたらもうそれだけで、生きるだけで精一杯でした。

たまに掃除をして部屋を広くすると子供が喜んでくれて、その度に申し訳な買ったです。

結局、また心が病んでしまい仕事を辞めました。そして時間ができやっと汚い部屋と向き合う決心ができたのです。ここまでに6年もかかってしまいました。

元々収集癖があり、綺麗な部屋を維持するのが昔から苦手でした。なんとなく押し入れ、引き出しに突っ込んで綺麗にしたつもりになって、埋もれていく紙類、溜まっていく小物、捨てられない洋服…。見えないから片付けた気になっていました。

誰かに頂戴と言われて簡単にあげられるものってそんなに大切ではないんですよね。それを基準に売りに出したり、捨てたり、必要な人にあげたり…今は処分していくようにしています。

まだ小さな物の処分までは手が回らずで(それをやると時間がかかるから)、小さなものに手が回るように、それを整理できるスペースを開けるためにコツコツ大きいものから処分してます。

好きなもの、思い出のものの処分はしんどいですね。