汚部屋お片付け日記

汚い部屋から脱出したい

メンタル豆腐

最近、メンタル面で調子が良くなく…お掃除も停滞気味でした。

毎日何かしら処分しようとゴミだけでもゴミ箱に入れるという初期中の初期を実践中。劇的に変わらないと変化がないと落ち込んでしまいます(T_T)

来年の春までに物置部屋を子ども部屋にする!という目標もクリアできるかわかりません…。休職期間2ヶ月目。こんなに時間があったのにどうして、こうもうまく行かないのでしょうか。もう少し早くからお片付けを始めていればと後悔が残ります。今更なのでタラレバですが…。。

そんな後悔が今日(日付的には昨日ですが)の私を少し動かしまして、生活ゴミ1袋、燃えないゴミ1袋、物置部屋の服1袋と思ったより捨てることができました。

ゴミ袋が3袋無くなるだけで少しだけスッキリしました。

年末、実家に帰るとき布物を大量に運びこみ、いるorいらないを選別してくる予定です。趣味の裁縫が仇をなし布ばかり貯まるという…もはや自分の収集癖に嫌気が差します。目指せ衣装ケース1箱分!!(今は3ケースとちょいある)好きな布が多くて困ります…。少なくなったら作りたいもの沢山あるので頑張りたいと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)♪

そういえば、最近不用品をメルカリで売り始めました。現在売上が3万弱です。漫画、ぬいぐるみ、細やかな雑貨などちょこちょこ売れています。1ヶ月で3万弱売れて、毎月それだけ売れたらもう少し休職してても大丈夫そうですが…現実問題そんなうまくいきませんよね(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)

あと粗大ごみにチャイルドシートとバウンサーを捨てる予約もしました。これで物置部屋の大きい荷物が少し減ります。チャイルドシート売れそうでしたが古いものなので二束三文にしかならなそうなので思い切って処分です。

こう書くと思ったより物が減ってる気がします。本当微々たるものですが、あったものがなくなるのは少しでもお片付けが進んでると思ってちょっとだけメンタルが回復できそうです(^^)

また毎日何かしら捨てる行為を頑張っていこうと思います。

物置部屋にある雑誌もあと少しで終わるので、これは今年中に処分したいと思います。

目標なのでできなくても進めばいいです。

無理なく残り3ヶ月頑張ります(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)