汚部屋お片付け日記

汚い部屋から脱出したい

お掃除進みません

大掃除な時期ですが、うちは大掃除出来ておりません。その前にまず普通に掃除すら出来てません…。ただ子供とクリスマスイブ&クリスマスは滞りなく過ごせたので良しとします。サンタさんはレゴを持ってきてくれたようです(^^)

昨日の捨て作業?は昼にマクドナルドに行っておもちゃ回収箱にゴミ袋20L分を入れてきました。20L分のおもちゃが処分できた&マクドナルドのトレイになるリサイクルにもなったので、久しぶりに苦しくならず家から物が出せました。今思えば売れたものもあったと思いますが、おもちゃを1つ1つ確認&出品するのも時間がかかるのでトレイリサイクルに出したほうが気持ちも楽に感じました。

あと捨て作業は家庭ごみ1袋、シュレッダーゴミ1袋、不燃ゴミ1袋(小さい袋)を収集所に持っていきました。ゴミ袋って家においておくと邪魔なんですよね…。幸運なことに使っているゴミ収集所はいつ出してもOKな所なので日付関係なしにゴミ捨てに行けます。本当この点はありがたいです。今週最後の粗大ごみがあるので準備して出しに行きます。

そういえば、メルカリついに47000円行きました。すごーい。その分家から物が出ていってるんです。減らせてることが重要なんですよね。きっと。今売れたものも全てお届けできれば総額5万行きそうです。

そんな売上の一部を本屋さんで使いました。メルペイ支払いにして、旦那&私の漫画と息子の絵本&ドリルを購入しました。ひらがながまだ上手くかけず、4月までにお名前がかけるようにならないといけないようで…年齢的にはちょっと下の子用のドリルですが、本人がそのドリルを選んでいたのでやる気が出るならと思いそれを購入しました。明日から練習させようと思います(^^)

 

物を捨てるって相変わらず辛いですね。少し慣れてきましたがやっぱり後悔の連続です。新しいのに…とか使えるのに…とか思い出のものなのに…とか思うわけで、でもここは捨てないと次に進めなさそうなので決断をするわけです。捨てるっていつでも決断で、決断疲れが貯まると無気力になっちゃうんです。頑張りすぎないって難しいです。

今日起きたらまた少し捨て作業しようと思います。夕方から病院があるので2時間掃除、1時間出品の計3時間コース予定です。無理しないで短い時間。3時間集中持てばいいですが…。天気が良ければ洗濯もするのでうまい時間配分出来るといいな。

今日も起きたら頑張ります。