汚部屋お片付け日記

汚い部屋から脱出したい

今日は少し調子がいい

今日は朝子供に【どうして学校に行かなきゃ行けないの?】と問われて返答に困ってしまいました。【義務教育と言って行かなきゃだめなんだよ、そういうものだから】…って答えたけれど…きっとこんな答えじゃ納得できてなかったと思う。子供の行き渋りが朝から少し大変です。息子の事を考えて彼が納得できるまで一緒に考えて行くしかないんだな、と思います。

今日はまだ5捨ては出来てないですが、3処理は出来ました。3処理は日常生活で出来ることを中心に処理できることを加えてるので無理のないものにしています。問題は5捨て…小さなものでも捨てて実績を作り【自分は実行できてる】ということを認識させる為にメモに残そうかな?と思います。前につけていた日記帳の残りページを使うのも良いかも。いつも新しいノートを使いがちでそれだと何冊も中途半端なノートが出来上がってしまってました。

日記もいつも続かなくて…初めの方がは頑張るのですが…途中で書かなくなるとそこから止まってしまって…またやる気が出ると始めるのでノートが増える。うーん。。

どうにかしないとな、と思うので今日から少しやってみようと思います。~