汚部屋お片付け日記

汚い部屋から脱出したい

子供のおもちゃ

昨日の夜更かしが効いたのか起きたらお昼過ぎ…。今日のスタートは遅くなってしまいました。まあよくある。

昨日??というかほぼ今朝思い立ってこの日記ブログを始めたんだけど、起きてから旦那と子供に昼ご飯作ってから掃除開始した。

ソファ後ろのキンダーブック&しまじろうをやっつけようと思ったけど…その本棚に行く前に子供のおもちゃ山があった。

あーまずはこれからか…

と思い息子に聞きながら捨てていくとなんと半分以上いらないという。…ここ2年位、この場所はおもちゃで溢れていたのに案外あっさりとその山は消えていった。

40Lゴミ袋ざっくり3袋は捨てた。思い出深い物もどんどんゴミ袋に入れた。まだおもちゃはあるけどそれは次の機会にやろうと思います。

本丸の本棚が見えたのでキンダーブック&しまじろうに取り掛かった。キンダーブック&しまじろう以外にもワンワンの本やトミカプラレールなどの本もあった…これもまとめて旦那に縛って貰った。本棚周りがスッキリした。縛った本は場所も取るので早く捨てに行きたいなー。今後はソファの後ろに対してモヤモヤした気持ちが減って、過ごせることが少し嬉しい。

まだまだうちには物がある。

捨てても捨てても先が長い。

終わりが見えなくて挫けそう。

そんな話をしたら旦那は私と旦那は見えているものが違うと教えてくれた。私は大きな変化があると片付けは成功となり、旦那は前よりスッキリしたと感じたら片付けは成功と感じるらしい。

目に見えて変化はなくても出したゴミの量を見れば減っているんだから落ち込む必要はないと。確かにそうだなって思った。

コツコツ毎日捨てていこうと思う。